皆さんおはようございます。不定期と言いながら高頻度で更新してますねw

さて本題ですがマットについてです。コスパで言えばRush、性能で言えばMDマット改、マスターズbeetleマットといったところでしょうか。他にも色々なマットがありますが市販されている中ではこれらがカブトムシ飼育に適していると言えるでしょう。
市販されてないマットでは世界のHirokA氏のAマット、イベントのみで販売している某マット(ここでは伏せておく)がとてつもない性能をしてるみたいです。いつか手に入れてみたいですね。
そこで!そんなに市販のマットと一線を画す性能なら自分で満足のいくマットを作ったほうがいいのではないか?早いのではないか?と思ったのです。自作でマット作るのはHirokA氏もブログでおっしゃってた通り大変だと私も思います。しかしそこで結果を出せればブリーダーとして1段も2段も前に進めると思うのです。なので挑戦するのです。
まずオガですがやはりクヌギですよね私はHirokA氏にならい廃オガにしようと思ってます。
そして添加剤(量は今後決めていきます。公開はすいませんがしません。)5種類が鉄板だとして私は極太重視で決めていきたいと思います。これも秘密にしときますが成果はブログ、Twitter等で呟きます。
失敗したら笑ってくださいw
では今回はこれくらいにして終わります。さようなら~( ´∀`)つ